中学3年生も「スタディサプリ」が受講できるようになりました!!

中3生も「スタディサプリ」が受講できるようになりました!!詳しくは以下をご覧ください。

Q.スタディサプリとは?

A.スタディサプリは、約4万本の豊富な講座をすべて受講できるため、学校準拠の内容から高校入試の内容まですべて対応しています。高等部だけでも、以下のような豊富な講座があります。

Q.どの講座を受ければいいの?

A.「スタディサプリ」を受講する生徒のカリキュラムは、我々が作成します。1週間ごとにどの講座を受講するかは塾側から配信されます。当然、進捗度や理解度もすべてデータで管理されます。

Q.分からない問題は?

A.最低でも週1回の通塾があります(テスト対策含む)ので、その際に質問ができます。また、授業がないときでも、自習スペースは使い放題ですので、普段からたくさんの生徒が質問に訪れています。

Q.受講資格はありますか?

A.「スタディサプリ」を受講するためには、塾内の基準をクリアする必要があります。ICTを活用した講座になるため、ある程度の学力が必要になるからです。具体的には、安積高校・安積黎明高校を志望する偏差値60以上の生徒が対象になります。

Q.基準をクリアしていない場合は?

A.基準を満たしていない方は、「スタディサプリ」ではなく「通常授業」との併用となります。また、基準を満たしている方でも通常授業との併用受講も可能です。

Q.スタディサプリのみの受講は可能?

A.「スタディサプリ」の受講は受け付けていません。サービスを提供しているリクルートも「塾+スタディサプリ」を奨励している通り、学習効果の観点からライブ授業との併用をしていただきます。

Q.受講料はいくらですか?

A.「サンデー特訓」が月額7,700円、「スタディサプリ」が月額2,200円の合計9,900円になります。また、それにプラスして維持費が月額2,200円、模試を受講する場合は1回3,200円、教材費は、「スタディサプリ」用のみいただきます。※「サンデー特訓」は受講料に教材費が含まれています。

Q.なぜそんなに安いのですか?

A.「サンデー特訓」は、受験生にぜひ受講していただきたい講座です。そのため、塾生も含めて誰もが受講できる料金設定(1コマ当たり約780円)にしています。また、我々は授業の質に絶対的な自信があるため、授業料はあくまでもライブ授業のみでいただきたいと考えています。「スタディサプリ」の2,200円は、ほぼ仕入れ値(2,178円)と同じ金額に設定しています。

Q.他塾のスタディサプリと何が違うの?

A.他塾で提供している「スタディサプリ」と全く同じサービスを提供しています。違うところがあるとすれば、当塾は全スタッフが「スタディサプリ」の講座を視聴しているため、どの講座がどの生徒に適するか瞬時にカリキュラムを作成することができます。そのため、講座のミスマッチは生まれません。

Q.講座のミスマッチとは?

A.生徒さんのレベルに合わない授業内容になっていることをいいます。理想は授業内容が7割理解できるレベルです。つまり、簡単すぎても難しすぎてもいけないわけです。ここで気を付けなければならないのは、勉強の仕方が分からない生徒ほど、分からない3割の勉強を優先しようとします。当然、内容的には応用になりますので習得するまでには時間がかかります。そうしているうちに分かっていたはずの7割の内容も失われてしまうのです。そのため、まずは理解できた内容を中心に復習することをおすすめします。